帰福葛藤日記

帰福願望との闘いの毎日を書いています。

目的力is大事

今の社会では、有休を消化しなければならないし、残業時間もきりんと管理されている。現在の社会では、決められた時間で業務を最大限の効率でやることが求められている。しかし、異動や新人配属により慣れない業務を担当する人は、効率を上げることが難しい。そこで今回提案したいのが、目的力である。

 

なぜ、その業務や作業をしなければならないのか?と問うことで、無駄なタスクを減らせるだけでなく、最終的なゴールを常に意識することで、その業務で気を付けるべきことを把握しながら重要な部分、クリティカルポイントをしっかり押さえることができる。

 

私が最近痛感したのは、文献調査についてである、これまで私は調査内容について無知であったため、最終的に何を報告書としてまとめればいいのかがあいまいであった。そのような状態では、何を調べればよいかあいまいで、膨大な情報量の前に、頭を悩ませてしまう。しかし、最近になって何のための調べごとかと問いながら文献調査を行うことで、自分が調べたい、知りたい情報をなるべく絞って、的確な情報のみをネットから抽出できるようになりつつある。

 

ただがむしゃらに仕事をしても、労力も無駄である。常に、目的を明確にして自分の時間を使いたい。