帰福葛藤日記

帰福願望との闘いの毎日を書いています。

弁当は福岡に帰るため

会社に弁当を持っていくことにした。これは福岡に帰るための行いである。

 

これまで昼ご飯は会社の食堂を利用していた。日替わり定食550円で、かなりの量があって腹いっぱいになる。しかし、一日550円かけることに加え、食堂までこの炎天下の中5分歩くことにも無駄を感じた。

 

そこで弁当を持っていくことにした。弁当と言っても、100均の800mLタッパーに半分米、半分適当に肉と野菜を焼いたものを入れ冷凍しておく。朝起きて冷凍庫から取り出し、袋に入れて持っていくだけだ。冷凍しているので保冷剤とか保冷バックも必要ない。平日に作るのは体力的精神的にも大変なので日曜に作り置きして冷凍してしまうのだ。さすがに平日5食分作れればいいのだが、今は3食分作れるかどうかだ。一食分の食費はざっと計算すると150-200円程度。そこで550-150=400円が節約になる。1年で400×20×12=96000円。1年で10万だ。

 

この400円が福岡に帰るための布石である。この400円で株を買うのだ。投資先はもちろん福岡・九州の会社の株。今のところは、ふくおかフィナンシャルグループ九州旅客鉄道・西日本フィナンシャルグループ・コーセーアールイーなど。別に成長するかなど全く分からないし、配当利回りがいいかも気にしていない(銀行株は利回りいいが)。これからコロナでどうなるかも分からないが、九州株に全力投資だ。まあ貯金のようなものだ。九州の会社の発展に貢献できるのであれば、多少の損失などどうでもいい。福岡が好きならば福岡株で資産を築け。